『整理収納アドバイザー2級』取得しました!

資格取得

7月から始めたユーキャンの整理収納アドバイザー講座。
ようやく2級を取得することができました。。。

整理収納アドバイザーの資格取得については、
こちらで詳細に書いています。↓↓

整理収納アドバイザーの資格取得を目指す!
以前、こちらの投稿で 『サンキュ!STYLEライター』への応募を決心したという話を書きましたが、 この応募に背中を押されて、アラフォーみたこ、 『整理収納アドバイザー』の資格取得に挑戦することにいたしました! イエーーー...

ハウスキーピング協会が開催している講座を受講すれば1日で取得できるものなのに、
3ヶ月もかかってしまったなんて・・・。うぅ。

ちょうど『サンキュ!STYLE』のライターになった時期と重なり、
バタバタしていたというのはありますが、それは言い訳にしかなりません。

3日に1回くらいのペースで勉強していれば、
きっちり2ヶ月で取得できるはずのもので、

最初は

「3日に1回なんて余裕♪むしろ毎日でもできるわ!」

と意気込んでいたのですが、(↑全く意気込んでいるように見えない。)
テキストをこなすのと同時に実践も重ねるとなると、
思っていた以上のボリュームがありました。

実践のページは、全てをこなすことはできなかったのですが、
できるところはやってみたら、夫も変化に気付いてくれて、
「これ、めっちゃいいよ!」と褒めてくれました(照)←え。

日常生活の中でも、テキストで学んだことが頭をかすめるようになり、
モノを1つ買い足すときに、たとえそれが100均であっても、
一旦立ち止まって考えるようになりました。

また、何かを日常的に使いながら、「使いにくいな」と感じたら、
どうしたら使いやすくなるかを考え、工夫するようにもなりました。

高いお金を払って、テキストを読んで終わるだけだったらどうしようと思いましたが、
しっかりと実生活に活かすことができています。

実生活にすぐに活かせるという点において、
整理収納アドバイザー2級の資格は非常にためになるものだと思います。
言われてみたら当たり前のことかもしれなくて、
実際私もテキストを読みながら

「え?そんなの当たり前じゃん!」

と思うこともあったのですが、
その『当たり前』のことができていなかったり、
言われればわかるけれど、実はわかっていなかったり。

わかっていそうでわかっていなかったことを理解し、
整理整頓の手順をしっかり頭の中で整理することができました。

これから1級までの道のりはまた少し険しいものになりそうですが、
ライティングとうまく両立させながら頑張っていきます!

コメント

  1. マミ より:

    おめでとうございます!
    私もやってみようかな?なんて思ってきちゃいました。

    • 主婦みたこ より:

      マミさん!!!コメントありがとうございます(泣)
      欲張って1級まで目指していますが、普段の生活に活かすのであれば2級で十分だと思いました。
      もしよかったら検討してみてください~^^

タイトルとURLをコピーしました