山本ゆりさん考案の『炊飯器鶏チャーシュー』が超絶簡単でウマすぎた件

その他

家にある材料で、電子レンジなどをフル活用して、
めちゃうま簡単時短料理を考案されている山本ゆりさん。
『大さじ1杯の生クリームの、残りどうすんねんという使い方はしません』
という一文ですっかりファンになりました。ほんとそれ。

私は専業の主婦なので、
娘の昼寝時間から夕飯の下ごしらえして、娘が起きたら作り始めて、
ということを本気でやろうと思えばできるはずなのですが、
(最大級の本気出さないとできない気がする)
アラフォー女が午前中娘と公園で走り回って、
娘の友達ともはしゃいで、ダッシュで昼ごはん作ったら、
すでに私の一日は終わります。(疲)

なので夕飯は、できる限り体力を消耗せず、
私自身も機嫌が悪くならないような、
(これ大事。娘のためにと思って、
ちょっと凝った料理作ろうとしたときに限ってバタバタになって、
娘に対して強く当たるという・・・)
簡単時短料理を求めているわけでございます。。

先日ゆりさんが、炊飯器で作る鶏チャーシューをアメブロで取り上げていて、
しかも冷凍のままの鶏モモや鶏ムネを炊飯器に入れられるとのことで、
すぐに食いつきました。

鶏モモとか鶏ムネって、安いときにまとめ買いして、
とりあえず冷凍庫にぶち込むんですけど、
ゆりさんも言っているように、それを解凍するのが結構億劫。。
ラップを巻き込んで凍り固まった彼らを見てると、
開けた冷凍庫をそっと閉めて見なかったことにしたくなります。
(冷凍した意味。もはや買った意味。)

彼らを解凍して調理するには、
朝からある程度覚悟決めて、その分の体力残すくらい、
一日中彼らが頭を離れません。(そんなに)

レシピはこちらから見ていただきたいのですが、
本当に冷凍のまま炊飯器にそっと置き、
調味料入れて、アルミホイルかけて、
(これで油が内蓋に飛ぶのを防止してくれるみたいです!
確かに洗うのすごいラクだった!
こういうとこまで考えてくれるのが本当に涙が出るほど嬉しい)
炊飯ボタン押すだけでした!!!

ゆりさんが(ゆりさん多用・・・)、
ご飯以外炊いたらあかんのもあるので確認を!とブログに書いていたので、
念のため自宅の炊飯器の取説らしきものも確認して、
炊飯器本体にも調理モード的なボタンがあるのも確認して、
それでも炊飯器でお米以外炊いたことなかったので、
だいぶ指を震わせながら「炊飯」ボタンを押しました。
えぇい!!どうにでもなれ!

そしたら、30分を過ぎたあたりからものすごくいい香りが立ち込めてきて、
「これ、近所の人にいい奥さんアピールできてるわ☆」なんて、
心の底からどうでもいい妄想を繰り広げながらも若干の不安を残しつつ、
炊飯器の「ピピーッ」を待ちました。
この「ピピーッ」の音をこんなに待ち望んだのは初めてかもしれない。。

もしかしたら焦げているんじゃないかとこわごわ炊飯器の蓋を開けると、、、

できてるーーーーっ!!!!テカテカに輝く鶏ムネがそこにはいました。
(ゆりさんは鶏モモを推奨しています。)

私はさっぱりめのお肉が好きなのと、
冷凍庫に鶏ムネしかなかったのでムネで作ってみましたが、
本当にチャーシューの食感で、タレがこれまた本当にうますぎて、ペロリと完食。

ただ、娘はちょっとパサパサ感が強かったようで、
前歯にたくさん鶏ムネくんが詰まってました。。(歯磨き大変・・・)

炊飯器調理が、こんなに気持ちも体もラクだとは思いませんでした!!また作ろう!
ゆりさん、ありがとう~!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました