柔軟な娘の思考と、的確な娘の発言

育児

Eテレの『いないいないばあっ!』と全く無関係の絵本を見ながら、
「ここにうーたんいる!!」と言う娘。

↓ うーたんはどこにいるでしょうか?

いやいやいやいや、その絵本にうーたんがいるわけないよ~、
だってそれ、あひるさんの絵本だし、外国の人が書いた絵本だよ~?

・・・え、、、?

いたーーーーーーっっ!!!!!!!
右上の、アヒルが逆さまになってる絵、うーたんじゃないか!!!!!!

(こちらは加工後の画像です。目を書いてみたら、もう『うーたん』そのもの・・・)

感激しすぎて、思わず娘を強力にハグしてしまいました。
娘よ、その柔軟なモノの見方をぜひ持ち続けてくれ。。
もし有り余ってるようなら、母にくれませんか。。

最近、立派に日本語を使いこなすようになってきた柔軟娘。
世間ではよく「女の子はませてるからね~」と言うけれど、
ませてるようで、それともちょっと違う、
「はい、本当にその通りですね」と
思わず納得させる力を持っている彼女。

今朝、いつもより3分だけ時間をかけて髪の毛をセットしていたら、
「ねぇ、ママ、もういいんじゃない?」という一言。
(そんなに時間かけても変わらないよ、という行間が読めた)
「はい、本当にその通りですね。」

でも、公園でお友達と遊ぶ約束してるときくらい、
3分くらい時間かけてもいいじゃない~!
きっとあなたもそのうちわかるわよ~!!
埼玉と言えど、最低限の身だしなみは必要なのよ~!!

という母の心の叫びは、まだこの娘には届かないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました