試行錯誤の上履きデコ

育児

周りの幼稚園から遅れを取りながら、
娘が通う幼稚園は、ようやく来週プレ開始。

結局、娘の持ち物は
「トーマス」「新幹線」「キティ」「マイメロ」「プリキュア」と、
非常に多岐に渡りました。。
お願いだから、来年の本入園までには何か1つに絞ってくれ。。(笑)

さて、今回の入園準備で、私の頭を一番悩ませたのは上履き。
試行錯誤の末、ようやく簡単なデコが終わり、完成しました!

 

幼稚園から、上履きの脱ぎ履きが自分でできるように、
なるべくマジックテープのものを、と依頼されていたので、
本当はキャラクターの絵が描かれた
かわいい上履きを買ってあげたかったのだけど、
キャラクター上履きにマジックテープのものはなかったので、
ここはやはり幼稚園の方針に反するわけにはいかないと、
ダサダサマジックテープ上履きを購入。

友人のインスタで、
上履きのゴム部分に刺繍糸で線路を縫って、
電車が走っている風にデコった上履きを見て、
電車好きの娘にはぜひこの装飾を施してあげたいなぁと思い、
セリアに電車のワッペンを買いに行きましたが、
時すでに遅し、やはり電車は人気なのかすでに売り切れ。。
(新学期恐るべし。。)

それでも、セリアにはかわいいワッペンがたくさんあって、
お花、ハート、スイーツ、あ、あと、とりあえず車も1つ入れて、

「この中だったらどれがいい?」

と娘に聞いたところ、

「これ!」

と秒速で選んできたのが、「消防車・パトカー」のワッペン。。(笑)
とりあえず入れたものが選ばれたわ。。

さて、ここからが本当の闘いでした。。

電車ワッペンが買えなかったので、
糸で線路を縫う作戦は使えない。
でも、ただワッペンを付けるだけなのは、
私のこだわり性が許さない。(めんどくさ。)

車だから、、信号でも付けてみようかな!
(緊急車両なのに信号というのも不可解。。)

油性ペンで描けばいいのに、
これまた変にこだわりたくて、糸で信号を縫うことに。
多少ガタガタしてしまっても、落書き風のいい味出そう!
(ポジティブすぎるわ)

とは言いながらも、やるからには美しく仕上げたくて、
信号機の棒の部分を縫おうとするも、
この上履きのメッシュ地が邪魔する邪魔する・・・。

メッシュの穴に沿って縫うしかなく、
それがまっすぐ縫うには良さそうで意外と難しい。

なんとか縫い終えて、形になったけれど、
「そういえば、、玉結びが内側にあったら指があたって履きにくいんじゃ・・・」と考え、
見た目はよくないけれど、外側に玉結びを持ってくることに。

ところが、他の作業しているところでこの玉結びがほどけて、
もうこんなんでほどけてたら幼稚園生活で1分も持たない、、と悟り、
見た目を取るか、実用性を取るかの狭間で悩み、
(これで見た目がよかったかと言えば、それは甚だ疑問。)
だいぶ時間を割いたのに、信号を糸で縫うのは却下。

結局、マジックで描くのが一番いいとの結論に至り、
(もっと早い段階でこの結論を下したかった。。)
「ぬのペン」なるスグレモノを発見したので、
それで信号を描いて完成しました。

またしてもこだわって、
単なる油性ペンではなく、ぬのペンをわざわざ購入してしまったので、
これを無駄にすることなく、これからの園生活で活用させたいものです。

【失敗画像集】

信号を縫うことに失敗したので、
「裁縫上手(布用ボンド)」で丸めて固める作戦に。
ほんと、よくこんな発想したなぁと思う。
絶対うまくいくわけないのに。

↓↓

信号機の赤・青・黄部分はセリアのこちらの糸で縫おうとしたのですが、
糸が細すぎて、少し引っ張ると切れるし、
縫っていても、細すぎてすぐに絡まるし、
久々にセリアで失敗した買い物でした。。
カラバリに思わず目が眩んで買ってしまった。。

100均で糸は買わざるべし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました