『浮かせる収納』に初めてトライしてみた! ~歯ブラシホルダー編~

インテリア

最近インスタでよく見かける『浮かせる収納』
(床や棚に直に置くのではなく、壁に掛けたりすること)

今回、洗面所の歯ブラシを浮かせることに成功しました!!

浴室や洗面所などの水回りでよく使われている印象の『浮かせる収納』。
確かに『浮かせる』ことで、浴室では椅子や洗面器に水アカが付きにくくなるし、
清潔でいいなーとは思っていたものの、
我が家は浴室がそれほど広くないので、
浮かせることで圧迫感が出てしまいそうで、
浴室の『浮かせる収納』にはまだ踏み切れずにいます。

今回、歯ブラシホルダーを浮かせようと思ったきっかけは、
歯ブラシ置き場の汚れ

みたこ家では、結婚当初から、
夫と私は色違いの歯ブラシホルダーを使っているのですが、
下に穴が開いているから、意外と歯ブラシ置き場が汚れるのです。
(歯ブラシホルダーも洗面所も黄ばむ・・汚。。)

それならきれいにするかと、
洗面所を掃除しようとするも、これをいちいちどかすのが億劫。

右手でスポンジやらなにやら持ちながら、
左手でこの歯ブラシホルダーと歯ブラシをわしゃっと持ち上げると、
それを落とす確率99.9%。
そのたびに、洗面所割れていないか心配になる。
(でも最近の洗面所の素材は本当に頑丈で、
いろいろ落としているけど今のところ割れていない。)

この歯ブラシと歯ブラシホルダーのセットを、
脇に置いてある洗濯機に一時避難させて、
洗面所掃除して、また洗濯機から戻して・・・。
しかも歯ブラシホルダー汚れてるから、それも洗って。

この一連の行動がなんとなくプチストレスで、
ついつい洗面所掃除の頻度を減らしがちになっておりました。。。

しかも、この歯ブラシ置き場の位置がまた問題で、
洗面所の蛇口をひねるたびに何かと歯ブラシが引っかかって、洗面所に落ちる。
さらに、歯ブラシホルダーがあまり安定感がないので、
歯ブラシを取り出すたびに落ちそうになる、もしくは落ちる。
そしてまた、洗面所が割れていないか気になる。
日々この繰り返し。
(どれだけ洗面所の割れを気にしているかに気付いた。)

それならばと、歯ブラシ置き場を横に移動させてみたところ、
確かに位置問題は解決したが、汚れ問題は解決せず。
ここにまた新たな汚れゾーンができるのは、ちょっと我慢ならない。

よし、、、こうなったら、、、こうなったら、、、
ずっと憧れだけで終わりにしていた『浮かせる収納』にトライするしかない!

というわけで、セリアにひとっ走りしてきました。

『浮かせる歯ブラシホルダー』はだいぶ種類が多く、デザインも豊富で、
いろいろ目移りしてしまったのですが、
私が今回避けたかったのは『吸盤型』の歯ブラシホルダー。

歯ブラシホルダーに限らず、様々な生活雑貨において、
この『吸盤型』にはだいぶ悩まされました。

どんなに力を込めても、
どんなに必死に空気を抜いても、
どんなに念力を送っても、

彼は落ちるんです。

そしてまた、その落下したときの音が
「今の、何の音!?!?!?」
と本当に心臓が縮むくらい、形容しがたい音なんです。

吸盤型の歯ブラシホルダーは、
そんな私の過去の忌まわしい記憶を消し去って、
「やっぱり吸盤でもイケるんじゃない!?」と思わせるくらい、
とてもかわいいデザインものもあったのですが、
そこは心を鬼にして、過去の忌まわしい記憶を必死に蘇らせて、吸盤型は避けました。

そうしているうちに目に留まったのが、
『フィルム型』の歯ブラシホルダー。

実は私、このフィルムを使ったフックをキッチンで使っているのですが、
驚くべきことにこれ、一度も落ちたことがない!!!
吸盤くん、フィルムさんを見習っておくれよ。

これなら自信を持って買える!ということで、
それを見つけてからは迷わずそれを購入。


これ、わかる人にはわかると思うのですが、
すでに取り付け後で中身が入ってません。。
まず写真を撮る、というブロガーの鉄則をすっ飛ばし、
すぐに行動したくなるのが私の悪いクセです(泣)

早速取り付けてみました。

シンプルなデザインで、貼り付け部分も全く目立たず、とてもいい!!
『浮かせる収納』というものを知らなかった夫も

「これ、すごくいい!!!いいよいいよ!!」

と大絶賛してくれ、蛇口脇に置いてあったコップを

「これも手を洗う時に手が当たって不衛生だから、こっちに置こう」

と、自ら配置を考えてくれました。

歯ブラシを浮かせただけで、すごくスッキリ見えるようになった洗面所。
毎日何度も使う場所だから
見た目がスッキリしているのも、
それで清潔が保てているのも気持ちがいいものです。

BEFORE (これもまたすでにフックが取り付けられております。再現画像です。)

AFTER

余談ですが。

この歯ブラシホルダーが本当によくできていて、
引っ掛けるところのフックが少し斜めになっているんですが、
最初、この微妙な角度に気付かず、
上下反対に付けてしまっていて、
(本当は上り坂になるのに下り坂になってしまった)
歯ブラシを引っ掛けても落ちる。

「え。。これ、失敗したんだけど。
このヘッドが小さい歯ブラシだとうまく引っかからなくて落ちるわけ!?」

と、早速買ったことを後悔しましたが、
よくよく見たら、微妙に角度がついていて、
歯ブラシが落ちない仕組みになっているんですね。

もう脱帽。
小さな工夫をありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました