ピクニック、お花見の季節になってきましたね。
・・・とはいえ、まだまだコロナ禍の世の中。
どうしようもなく外に出たくなるこの季節を、
この状況でどう楽しむか。。
みたこ家では、以前から気になっていたテントをとうとう購入しました!!
外でおやつを食べたり、ごはんを食べたりするのが大好きな娘。
これまでも、天気のいい日は自宅の庭
(緑の芝生は皆無。ただのコンクリ。庭というかカースペース)に
レジャーシートを敷いて、ちょっとしたピクニック気分を味わったり、
大きめの公園に行って、実際にピクニックをしたりと、
外ごはんを楽しんできましたが、
太陽光って凄まじい勢いで体力を奪っていく。。。
自宅の庭でただ座っておやつ食べてるだけなのに、
「え、なにこの疲労感。。眩しさで眠気も襲ってくる。。」
公園でごはんを食べた日には、それに加え、
娘と走ったり、ボール投げたり、なんやかんややっていると、
帰路につく頃には、もう夕飯なんて作る気力体力残らず。。
私がアラフォーというのもあるのでしょうが(ひがみではない)、
アラサーでも同じだと思う!!きっとそう!!老若男女きっとそう!!
夫も太陽光の威力に根負けしたようで、
「ちょっとテント検討しない?」と、
インドア派の夫が、珍しくアウトドア的な発言をしてきました。
確かに広い公園に行くと、
最近は多くの人が簡易テントみたいなのを使っていて、
レジャーシート派はだいぶ少数。。
テントが1つあれば、
ソーシャルディスタンスも無意識に保てそうだし、
夏になったらビニールプールで遊ぶ娘を
テントの中からビール片手に眺められるし(危険。)、
ちょっとした離れにもなるし、一人になりたいときに閉じこもれるし、
急なお客さんにも対応できそうだし(え?)、
結構用途ありそう!と、早速楽天で探してみました。
テント購入の際に重視したポイントはこちら!
- ある程度の広さがある(大人3人は余裕で入れる程度)
- 背が高め(約180cm)の夫が足を曲げずに寝転がれる
- 設置、片付けが簡単(女性一人でもなんとかなるレベル)
- かといって、あまりちゃちすぎない
- サンシェード機能だけのものは除外
- キャンプまでのアウトドアは考えていない
これまた珍しく夫が自ら検索しだして、
割と早い段階で見つけてきたのが今回購入したこちらのテント。
↓↓
確かにだいぶ広々としてそうだし、画像を見る限り設置も簡単そう。
ただ、こういうのって「簡単!」と銘打っていても、
実際に使ってみると、「全然簡単じゃない!!」
と怒り狂いそうになることがあるので、そこは一か八か。
設置がどれだけ簡単かは多少不安が残るけれど、
それでもこの値段だったら、
多少不満が残っても納得できるかな、、と購入を決意!
これからの季節を考えると、
売り切れて買えなくなるかもしれないと変な焦りを覚え、
楽天スーパーセールも考えずにポチりました。
(結果、スーパーセールの対象品ではなかった。
後から、自分が買ったものが安くなっているのを見ることほど悔しいことはない。)
そして本日、
テントのテスト設置にはもってこいの気候(最高気温予想20℃)だったので、
早速自宅の庭に設置してみました!!
テントは細長い袋にコンパクトに収納されていて、そのまま背負うことができます。
(重量5.3kgとあるけれど、背負ってみると意外と重い。。。
13kg弱の娘を毎日抱っこしているみたこが重いと感じた。)
完成形はこちら↓↓
靴の脱ぎ方なのかなんなのか、
この庭とも言えない庭に、はらりと立ったテントが若干シュールに見えるのは私だけだろうか。。
実際に、設置、使用、片付けの一連の作業を行ってみて感じたことを以下にまとめます。
【設置】
- 女性一人でもなんとか設置できるが、
みたこのように背の低い女性(みたこは152cm)は二人掛りで設置するのが無難。
↓この段階でちょっと背が欲しくなる。。。(画像は購入ページに記載されている動画) - 設置方法は超絶簡単!折り畳み傘を開いて、持ち上げるイメージ。
「7秒」ではさすがに開かないけれど、袋から出して設置完了するまで1分はかからない! ⇒⇒
【素材】
- ものすごいしっかりした分厚い生地というわけではないが、ペラペラでもない。
割としっかりめ。
【内部の広さ】
- 大人2人、幼児1人、机1台(50cm x 75cm x 35cm)入れても狭さは全く感じない。
机がなければ、大人4人でも窮屈にはならなさそう。
パソコン版の楽天ページにはこちらの写真が掲載されているのですが、
本当にこのイメージです。
【遮熱、遮光】
- 大変良い。テントの前後を開ければ空気が通って涼しいし(この季節だからというのもあるが。)、
ギラギラした太陽光は全く感じない。とても快適。
【片付け】
- 設置に比べると、少々手間取る。
- 折り畳み傘を畳むイメージ。
立体的なテントを平面に畳むところまでは女性一人でラクラクできるが、
↓↓
最後に空気を抜くように巻いていかないと、収納袋に入る細さまでに畳むことができない。
空気を抜くのが結構力仕事なので、二人掛りで畳むのが無難。
【まとめ】
片付けは多少コツがいるものの、慣れてくれば難なくこなせそうなレベルです。
他のテントを試していないので、比較はできませんが、
このくらいしっかりしているテントであれば、
片付けが多少複雑になるのは不可避かと思います。
とにかく、遮光性と内部の広さは夫も私も大満足で、
この値段でこの満足度はコスパよすぎ!という結論に至りました。
【おまけ】
あまりにテンション上がりすぎて、出前館でマックを頼んでしまった。。
(出前館初回注文で、マックもとってもお得に買えました☆)
出前館のおじさんも、「いいですね~!このテント!!素敵!!」と褒めてくれました。
テントの中で食べたてりたまは、極上のおいしさでした。
うん、この幸せは何にも代えがたい。こういう幸せ、大事にしていこう。
コメント