カラムーチョで簡単時短のお手軽おつまみ!(カンタン酢も使ってみよう!)

その他

「居酒屋に行きたくて仕方がない病」がだいぶ前から発病しております。
もちろん、家でもおいしいお酒は飲めるけど、
あの、居酒屋にある、居酒屋ならではの、
居酒屋らしいおつまみが食べたいのです。。。

(Otsumami of 居酒屋、by 居酒屋、for 居酒屋。
居酒屋のためのおつまみって一体。。)

こってりした味の、お酒がどんどん進む、あの味・・・。

家で作れる居酒屋メニューなんて、
それこそ調べればあふれるほど出てくるのに、
結局私は面倒くさがりなので、作るところまでには至らず。
(完全に自分のせい)

この面倒くさがりがなければ、
恐らくこの自粛生活だってあと10%は楽しくなっていたはず。
(たった10%か。)

そんな折、行きつけの美容師さんから先日聞いた
超簡単時短おつまみが「にんじんのカラムーチョマヨネーズ和え」。
もう聞いただけでおいしそう。味わかる!!!

というわけで、早速作ってみました!

火も使わないし、にんじんもたくさん摂れるので、
おつまみなのにそこまで罪悪感なく食べられるのも嬉しいポイント。

調べてみたら、少し前の「相葉マナブ」で紹介されているし、
それ以前にもいろいろレシピが掲載されていて、
結構有名メニューかもしれませんが、
これはお酒好きの人には絶対オススメ!
それから、にんじん嫌いの人にもオススメです。

私の夫がにんじんはもとより、
野菜全般が大して好きではないのですが、
このカラムーチョ和えを大絶賛していたので、
にんじん嫌いの人間で実証済みです。(笑)

私はレシピを検索せず、
味見だけで適当に下記のように配合しました。

・にんじん 半分(細いもの、小さいものであれば1本)

・カラムーチョ
(ポテトチップス型ではなく棒状のもの)
(105g入りで1/3~1/2袋)

・マヨネーズ 大さじ2~3くらい

・カンタン酢 小さじ2くらい

ネットで出てくるレシピは、カンタン酢を入れないようなのですが、
カンタン酢を入れると混ぜやすくなるし、
カンタン酢を入れることでマヨネーズの量も減らしたりできるので、
個人的にオススメです。

作り方は下記の通りです。

1. スライサーなどでにんじんを細切りにする。
2. カンタン酢、マヨネーズ、にんじんを和える。
3. 食べる直前にカラムーチョを入れて混ぜる

唯一面倒なのは、にんじんを細切りにしなければならない点。
(これを面倒くさがっていては、もはや何もできない。)

スライサーで何度か指をざっくりやってる私は、
本当にこの工程がキライです。。
(補助具持っているくせに、ギリギリまで使いたがらない自分が悪い。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました