ダイソーの「カラーボックス用トレイシェルフ」で飾り棚DIY!!

インテリア

今の家に引っ越して、インスタを見るようになってから、
常に夢に抱いているキッチンリフォーム計画。

その第一歩をようやく踏み出し、非常にテンション上がっております。
ダイソーの「カラーボックス用トレイシェルフ」を使って、
カップボードに飾り棚もどきを作ってみました!

こちらが「カラーボックス用トレイシェルフ」

完成した棚はこちら。

  

引っ越した当時は、
カップボードの上に電子レンジとトースターを載せて、
(本当にこの当時の写真残しておけばよかった。。)
なんだかものすごく圧迫感のあったキッチン。

しかもその2つの色が赤なもんだから、
白基調のキッチンで悪目立ち。。
(安さと機能性を重視して、
色やデザインをガン無視していた当時の自分を呪いたい。。
いや、このときは娘の毎時間の夜泣きで
見栄えとか考えている場合ではなかったじゃないか。
そうだそうだ。←必死な言い聞かせ。)

玄関からリビングに入ってきた途端に、
とりあえずこの2台が目に入るので何とかしたいと思い、
インスタでいろいろ勉強して、まずは電子レンジを撤去。
今はまだ見せられないモザイクスペースに電子レンジ用の棚を購入して、
そこに置くことにしました。

電子レンジ分のスペースが空いたので、
一時はそこに小物やら花やら飾ってみたものの、
そこで学んだことは、平面的に物を置いても、
あまり見栄えがしないということ。

そこで、一旦小物類を引き上げてみましたが、
今度は上の棚と下の棚の間の空間がぽっかり空いてしまって、
すっきりと言うより、殺風景に見えてしまうので、
ここに棚を作りたいなぁと思案すること約1年(長すぎ)。

インスタでよく見るような木の飾り棚を作りたいけれど、
100均で売っている木の板は何か塗らないと見た目がよくないし、
そこまではまだ挑戦しきれない。
(塗るのがただ面倒臭いだけ。)

何より、金属の棚受けと木の重さにカップボードの背面が耐えられないかもしれない。。

ごちゃごちゃと思案している中で、
最近インスタを見ていて発見した
ダイソーの「カラーボックス用トレイシェルフ」。

この写真を見た瞬間に、私の頭の中に1000wの電球が光りました!!!!
これだーーーーーーーー!!!!

これは本来カラーボックスのねじをゆるめて、
そこに棚を取り付けるものなのですが、
手持ちのネジでカラーボックス以外の場所にも取り付け可とのことで、早速購入。
すでに頭の中でイメージはできあがっていたので、あとは製作に取り掛かるのみ!

夜、娘を寝かしつけて、うっかり3時間も眠ってしまったあとに、
やらねばならない作業をし、取り掛かったのは深夜〇時。
(0時ではない。ちょっと引く時間なので自主規制)

夜中で手元が狂いそうなのでやめようかとも思ったのですが、
早く完成形を見たくて、取り掛かったらもう止まりませんでした。

以前、私の弟が使っていたのを見て初めて知った
水平器なるものを使い(これも100均)、
棚が斜めにならないようにし、
ちょっと本格的なDIYっぽいことをやっている自分に酔いつつ、完成しました!

①ねじを取り付けて、

②ねじに引っ掛けて、パカッと閉じれば完成!

水平器を使ったくせに若干上の棚が曲がったけれど、それでも大満足の仕上がり!
ずーっと昔に買ったムーミンの絵はがきがちょっと北欧風に見えて、それも満足。
あの頃はキティにしか目がなかったはずなのに、
よく買っていた、そしてよくここまで取っていた。

さて、ここからまたキッチンをどのように改造していこうか。
思いつきでやると失敗しそうなので、またインスタで勉強を重ねて、
ゆっくりゆっくり自分好みに変身させていこうと思います。

楽天では、オシャレな飾り棚がたくさん売ってます!
価格は、、、ダイソーの比ではないけれど。
↓↓
ウォールシェルフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました