買ってよかったレンゲ

その他

え?レンゲって急に何のこと?花?

混乱させました、すみません。
ラーメンとかうどんとか、
麺類を食べるときに役立つアレです。あのレンゲ。

今まで、おもちゃの話とか、たまにインテリアの話とか、
そうかと思えば、急にペヤングで脱線してきたブログですが、
今日もちょっと脱線ブログです。

みたこ家の食器類、カトラリー(インスタグラマーか)類は、

  • 友人の結婚式の引き出物でいただいたもの
  • 結婚時に実家からパクってきたもの
  • 結婚してから急遽100均で揃えたもの
  • 結婚前に一人暮らししていた夫の備品(備品・・笑)

から成り立っています。

自分で購入した高価なものは1つもなくて、
今後、高価ではなくても、
おしゃれなもので揃えていきたいなぁと食器棚を開けるたびに思っています。
(思う頻度高い)

さて、夫の備品の中に、レンゲが1つあって、
結婚時に2つに揃えたかったんですけど、
レンゲといえど、揃いのものが欲しくて。
(備品のレンゲは不思議な模様入りだった)

それなら夫の備品を廃棄して、
新しく買えばよかったのですが、
なんか二人暮らしだと1つでも事足りてしまって。。(足らせただけ)
気に入ったものに出会ったら買えばいいかと、
2人で1つのレンゲを使い続けてきたんです。

それが、今から1年前くらいにとうとう割れてしまって。
たぶん、廃棄して新しく買おうなんて言ったからバチが当たったんですね。
(絶対違う。)

それからレンゲを探す日々が始まるのですが、
私はそれほどレンゲの必要性を感じていなくて、
麺類を食べるときはスプーンで代用していたんです。

ところが、麺類LOVEの夫は、
麺類食べるたびに「レンゲ欲しい、レンゲ欲しい」と言ってきまして。

夫と一緒に100均行ったときに、
レンゲゾーン(なんかジワる・・)を見てみるのですが、
プラスチック製で10セット入りとか(そんなにいらない。。)
陶磁器製でもイマイチ気に入ったものに出会えず。。
(たかがレンゲ、されどレンゲ)

それが先日セリアに行ったら、
高見えする「黒」のレンゲに出会えたんです!
これには夫と私の双方が「これ、いいね!!」となり、即購入。

早速使ってみた夫が、
「レンゲあるだけで幸福度がめっちゃ上がる!!!あー、ほんとに買ってよかった」
と超興奮気味に言っていて、そんなわけないじゃーん、と思っていたのですが、、、
実際、幸福度めちゃめちゃ上がりました。

食べる前から、添えてあるものがレンゲであるだけでとてもおいしそうに見える。
しかも、100均なのに、器に引っ掛ける部分までついている。
これ、だいぶ評価高いですよね!!

あと、やっぱりスプーンで汁をすするのとは違って、
レンゲの絶妙な、なんともいえない厚みが、
食欲ではなくて汁欲(しるよく)をそそります(笑)
侮ることなかれ、100均のレンゲ。

ちなみに、レンゲでみたこが思い浮かべるのは、
料理家でブロガーでもある山本ゆりさん。
「吐く」という言葉を、「レンゲを摘む」という美しい隠語にされていらっしゃいます。
さすが料理に関わる方!!!

「レンゲを摘む」ブログはこちらから↓↓

山本ゆり『※めちゃ追記あり かなりの長文です つわりの思い出』
きてくださってありがとうございます!  書く書く詐欺になってましたが(もう臨月どころか正産期や・・・) もはや懐かしく感じる、つわりの時の話です。今も絶賛後期…

コメント

タイトルとURLをコピーしました