七夕のねがいごと

育児

先日、児童館の幼児クラブで七夕の飾りを作ってきました。

毎回先生が途中まで何かしら作ってくれているものに加工する程度なので、
今回もお星さまとか準備してくれているのかなーと思いきや、

この日に限ってゼロから自作!!!

あたりを見回せば、
なんだかみんな、ねがいごとの短冊だけではなく、
おりひめ・ひこぼしやら、わっかの飾りやら、
どんどん仕上げて笹につるし始めている!!

娘は飽きて、もはや何もしていない・・・

結局、周りのお母さんたちが談笑し始めた中、
折り紙や色紙を取っ散らかしながら作り続け、
図工の授業で最後に取り残されたような気分に。。。

先生の

「やだーー!!すごいかわいいーー!!!」

の言葉が唯一の救いでした。。。
嘘でも嬉しい。

(おりひめ・ひこぼし以外は家で作成)

ところで七夕という行事。

昨年はまだ児童館も活用しきれていなくて、
娘も折り紙とかにそこまで興味もなくて、
七夕飾り作ってみようかな、どうしようかな、と迷っているうちに、
いつのまにか七夕が終わっていたという残念な記憶があるのですが、
(おりひめとひこぼしにあまりにも失礼。)

今年はこうして飾りも作ったし、
娘に七夕とは何ぞやを一応話しておこうと思い、
拙い説明を試みたのですが、
どうやら彼女はクリスマスと混同した模様。

でも確かに「1年に1度だけ~」みたいなことも言ったし、
その解釈はむしろ合っているかもしれない!!
登場人物が、おりひめとひこぼしか、サンタかの違いだよね!!(絶対違う)

この七夕の説明は言わずもがな、
『ねがいごと』の説明にもなかなか窮した私。

2歳の今だからこそ、何かおもしろいこと書けるかと思っていたのに、
(普段から「たぬきになりたい」と言っている娘なので。)

『ぶどうのじてんしゃがほしいです』

普通やーーーー!!!!
あまりにも普通やーーー!!!
やっぱりサンタさんと勘違いしているフシがある!!!!!

ぶどうのじてんしゃとは、
プリンセスが描かれた超高級子供用自転車のことで、
娘は物心ついたときから『ぶどう』色が大好き。

しかも、今、巷で最も流行っていると言われている、薄い紫色。
なかなかいいセンスをしているので、
できればランドセルもこのままぶどう色を選んでほしいと思っています。

ちなみに。

ねがいごとの説明に窮したので、
ねがいごととは何かをググってみようと、
『ねがいごと』と打ったら、『願い事メーカー』なるものが出てきました。

名前を入力すると、勝手にねがいごとが表示されるとのことで、
娘の名前でやってみると・・・

『大幅に値引きしてもらえますように』

!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぶどうの自転車とつながるじゃないかーーー!!!!
もはや私のねがいごとを代弁してくれたよ!!
娘よ、さすがだ!!

(私の名前の願い事メーカーは、ちょっとキモくてこの場では言えない)

願い事メーカーはこちらから楽しめます。

願い事メーカー2021
名前を入力するとその人の願い事が表示されます

コメント

タイトルとURLをコピーしました