やっと見つけた!見た目&機能性バッチリの玄関用芳香剤 ~Sawaday 香るStick CITRUS レモン&ヴァーベナ~

インテリア

玄関やら車の中のニオイが何かと気になるこの季節。
娘にはとうとう

「くるまくちゃいからのりたくない」

と言われる始末。

まぁ、車は密室だし、たとえ車内でマックを食べていなかったとしても、
ある程度モワッとした空気にはなるものなので、
私はあまり問題視していません。(娘、ごめん)

さて、そんな私が問題視していたのは

玄関臭。

そんな玄関臭を爽やかに変えてくれたのは

Sawaday 香るStick CITRUS レモン&ヴァーベナ

これがもう、本当に長年追い求めていた香りそのもの!!
できれば体中この香りにしたいくらい!!(ただの変態)

突然ですが、みたこ家は狭小玄関です。
狭い上に、玄関からリビングへと通じる扉は閉めることが多いので、
どうしても玄関だけニオイがこもりがち。

この梅雨の時期、外から帰ってきて玄関を開けたときには気付かないものの、
リビングから玄関へ行こうと扉を開けると、

もわわわ~~~ん・・・

何のニオイかよくわからないけれど、
(恐らく靴。。)
とりあえず良い香りではない。

昨年からこのニオイが気になっていて、
昨年の夏から今までは、無印良品の

『インテリアフレグランスオイル・シトラス』

を使っていました。

使い始めはとっても爽やかな香りが漂って、
しばらく気分もよかったのですが、、

どうやらうちの玄関には香りが弱い!!

無印品なので、やはりあまりキツい香りではなく、
心地よく香る程度。

無臭の家に置くにはピッタリだけど、
消臭も兼ねたいとなると、不向きかも・・・。

この商品のもう1つの欠点は、値段がお高めであること。。
もちろん、この手の商品は、
どのブランドでも高めなのは重々承知していますが、
もう少しお手頃価格なものはないかしら。。

無印のオイルの香りはとっても気に入っていたものの、
やはり消臭効果は弱いし、コスパもよくないので、
別のものに買い替えようと思っていたのですが、、、

どうにもドラッグストアの芳香剤は信用できなかった私。
見た目もオシャレではないし、
なんとなくトイレの芳香剤みたいな香りがしそう。

しかし、これは完全に私の思い込みでした。。。

玄関臭が気になりながらも、結局何も行動に移すことなく、
やったことといえば、ラタンスティックの上下を入れ替えることを頻繁にやったくらい。
(これをやると、香りが復活するようです。)

そんな私が、ようやくドラッグストアの芳香剤ゾーンに
足を踏み入れることになったきっかけは、トイレの芳香剤。
トイレの芳香剤の香りを変えたいなーとドラッグストアの陳列棚を見ていて、
ちょっと視線を横にずらしてみたら・・・

えっ!?!?!?
ラタンスティック仕様の芳香剤が増えてる!!!!

今までチラ見程度しかしたことのなかった、リビング用や玄関用の芳香剤ゾーン。
香りの種類も豊富で、見ていてワクワクするものばかり。

はぁ、なんで今までここを無視してきてしまったんだろう。。

と、後悔の念を抱きながらも、じっくり見て回る私。

そこで目に留まったのが

ヴァーベナ

という単語!
そのヴァーベナの香りこそが、今回購入して大正解だった

Sawaday 香るStick CITRUS レモン&ヴァーベナ

でした。

柑橘系の香りはよくあるけれど、
『ヴァーベナ』の香りは私が知っている範囲では初めて。
ポイントは、『レモン』ではなく『ヴァーベナ』であること。

ヴァーベナは、ロクシタンのハンドクリームで初めて出会って以来、
私が一番好きな香り。
レモンの香りとの違いは何ですか?と問われたら、即答できないのだけれど、
レモンは一歩間違うとトイレの芳香剤ですが、
ヴァーベナは一歩間違ってもトイレの芳香剤にならない、ということでしょうか。
(なんだその答えは。レモンに対しても失礼。)

ヴァーベナならもう間違いない!ということで、
迷わず『Sawaday 香るStick CITRUS レモン&ヴァーベナ』を購入!
(いえ、本当のことを言えば、他のSawaday香るStickシリーズとだいぶ迷った。笑)

本体セットと詰め替え用とあったのですが、
せっかくなら今使っている無印の入れ物はそのまま使おうと思い、詰め替え用を購入。
無印は60ml入りで、こちらは70ml入りなのですが、
ギリギリ全量、無印の緑の小瓶に入りました。

 

最初、ラタンスティックを6本全部入れていたら、
香りがとても強くて3本に減らし、
それだとやっぱり弱くて、4本、5本、
香りが落ち着いてきた今、結局6本全部入れています。笑

無印のシトラスの香りを比べると、
こちらのほうが少し尖ったような香りかもしれません。
無印のは、ほんのり甘いような香りです。

このSawaday 香るStickシリーズ、他にも気になるものがあって、
シトラスシリーズには『オレンジ&ベルガモット』があるし、
北欧シリーズには『レモンリーフ』と、今回の購入品と似たようなものも。
北欧シリーズのラタンスティックは、よりウッド調?の北欧っぽいデザインのもので(語彙力)
せっかくお気に入りを見つけたのに、また浮気しそうなみたこなのでした。

今回の香りはこちら ↓↓

小林製薬 Kobayashi Sawaday 香るStick シトラス レモン&ヴァーベナ 70ml

同シリーズのオレンジ&ベルガモット ↓↓

小林製薬 サワデー 香るスティック シトラス オレンジ&ベルガモット 本体 70mL

北欧シリーズ ↓↓

サワデー 香るスティック 北欧 レモンリーフ(70ml)【サワデー】


サワデー 香るスティック 北欧 リラクシングウッド(70ml)【サワデー】

コメント

タイトルとURLをコピーしました