娘のクリスマス会で大恥かいたこと

クリスマスが終わって、世間はすっかり年末モードですが、
クリスマスネタが溜まっているみたこは、
年内に記事をアップしようと必死です。。。

(娘の寝かしつけのつもりが、寒さのせいで私が寝かしつけられてしまい、
娘と同じ時間に就寝しているみたこ。。。ブログの更新がすっかり滞っています)

今日は、クリスマス前のある日、とある幼稚園で開催された、
未就園児を対象としたクリスマス会についてのお話です。

事前にもらっていたクリスマス会の案内には、
『普段より少しおめかしをしてお出かけください』
と書かれていました。ふむー。

今思えば、これは
『お子さまのお洋服を少しおめかしして来てくださいね』
という意味にしか捉えられないと思うのですが、
最近、おめかしやオシャレからは程遠い生活をしていた私は、
どこをどう読み誤ったか、自分の洋服のことだと勘違い。。
(本当にイタい母親。。)

数日前から、あれやこれやと自分の洋服を思い巡らせていた私。
思い巡らせると言っても、
手持ちの服での一張羅は数着しかないので、
『どっちにしようかな』程度なのですが。

前日に、一緒に行く約束をしている友達と連絡を取り、
『サンタの帽子かぶって行こうと思う!』と言われて、ちょっと驚き!!
(そのママ友がかぶってくると思ってるから。)

このときに『はっ!』と気付けばよかったものの、全く気付かず、
うまい具合にそのママ友とのやり取りも問題なく終わり、迎えた当日。。

まだ誰も来ていない幼稚園に到着し、
他のみんなの到着を待っていると、、ママ友到着!
あら?サンタの帽子かぶってるの、子供のほうだ。。
え?ママ友の格好、いつもと同じだ。。

『サーーッ』←冷や汗出る音

やっと気付きました。
オシャレしてくるママなんて、誰一人としていないことに。。
次々に入ってくる娘と同年代の子供たちは、
ドレスのような格好をしたり、
クリスマスを意識した赤いお洋服を着たりと、
それぞれがおめかししていましたが、
そのママたちは普段着。
子供が映えるよう、むしろ地味めな格好をしていました。

私はといえば、、、

  • 娘とリンクコーデした白のニットワンピ
    (私が娘に合わせたというより、娘を私に合わさせた感じ。。)
  • 娘とお揃いのサンタミッキーのヘアゴム
  • ビジュ付きのマスク
  • 髪の毛編み込み

若いママなら、子供とお揃いでかわいいねー!となるけれど、
アラフォーの私は『気合い入れすぎたおばさん』。。

1つ救いがあるとすれば、
サンタ帽子かぶっていかなくて本当によかった。。
バッグの中に、クリスマスのカチューシャを忍ばせていたのはここだけの話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました