シルバニアファミリーは「なんでもファミリー」

育児

娘がサンタさんからもらったシルバニアファミリー。

「はじめてのシルバニアファミリー」と
「はじめてのパン屋さんセット」をセットでもらって、
毎日本当によく遊んでいます。

みたこは、お人形遊びといえばリカちゃんだったので、
シルバニアはみたこにとっても新鮮!

よく娘と一緒に遊ぶのですが、
娘からだいぶ細かい指示が入ったりして、
(「ごはんのじかんよー!っていって」とか、
「ちゃんとうさちゃんもって」とか。)
結構疲れます。。笑

アラフォーのみたこは、
ちょっと作ったかわいい声で
「おなかしゅいたんでしゅけど」とか、
「いっちょにあーしょーぼっ」
というようなセリフを言うのは結構こっぱずかしくて。
なんかそんな自分を俯瞰してしまうんですよね。。
「今の自分、キモ。。」みたいな。。笑

シルバニアは、小道具がとにかく小さい。
パン屋さんのパンなんて、大人の爪より小さいくらい。。
パン用のトングまでご丁寧に付いていますが、
それでパンを掴むことはほぼ不可能。。
それでも娘は、自分の小さな指を必死に使って、
トングでパンを掴んでいて、そんな姿はとっても微笑ましいです。

お人形はまだ少なくて、
ファミリーにもなっていないので、
手持ちの別の人形たちが駆り出されるんだろうな、
と思っていたら、案の定、
アンパンマンとその仲間たちはすぐに駆り出され、
うーたんも駆り出されて、
とうとうマトリョーシカまで駆り出されてました。。

この、マトリョーシカが家の中央に鎮座している姿が、
なんともシュールで、ジワジワ来ます。。
もはやシルバニアファミリーではなく、
マトリョーシカファミリーに、
うさちゃんたちが遊びに来たんじゃないかと錯覚するほど。

ちなみに、右下にある3体のマトリョーシカは、
お風呂に入ってるところ、だそうです。。
マトリョーシカの目線(笑)なんかもう悟り開いてそう。

それにしても、子供の発想って、
本当に自由で奇想天外だなぁとつくづく思う今日この頃。
お風呂にされたアンパンマンの器なんて、
おままごと以外の用途、思い浮かばなかった。

さぁ、このシルバニア、
娘の成長とともに、この先どんな展開が待っているのか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました