ウェブライティングの現状と、「サンキュ!STYLEライター」への応募を決心した話

ウェブライティング

今のみたこの唯一の収入源であるウェブライティング。
相変わらず月に2記事くらいしか書けておりません。。

私としてはもっと書きたいけれど、
記事自体が枯渇していて募集が全くかからないこともあるし、
せっかくたくさんの募集がかかっても、
すぐに他の方に受注されてしまって、受注に至らないこともよくあります。

以前は、1記事執筆すると、
しばらく休もうという気持ちが強くて、
間髪入れずに次の記事を受注することなどなかったのですが、
最近はようやく慣れてきて、書きたい欲がだいぶ強まってきました。

私に仕事をください!!笑

ライティングは情報収集が9割

ただ、自分で書く記事を選んでしまっているのも事実で、
例えば車関係の記事とか、マーケティングの記事に関しては、
せっかく募集がかかっていても、自分の興味がついてこなくて、
あえて受注しないこともしばしば。。。

とあるライティング講座を受講した際に、講師の方が

「ライティングは情報収集が9割」

とおっしゃっていましたが、本当にその通り!!!
書くことが好きで、それがメインだと思って
ウェブライティングを始めたのですが、始めてすぐに気付きました。。

「え?私、調べてばっかなんだけど。」

それがとにかく重労働。
やっぱり書くことが好きなので、
調べて理解してしまえば、文章を打つ指はスラスラ動くのですが、
調べる段階が本当に時間がかかる。

ネット上に公開される内容なので、
誤った情報や主観を含めた情報は絶対に入れられない。
そうなると、やっぱり今公開されている情報を調べ上げるしかない。

それが自分の興味のあることであれば、それこそ調べている間も楽しいのですが、
興味のないことだとこれが苦行。
そうなってくると、どうしても自分の得意分野や好きなことばかりを執筆しがちになってきてしまうのです。

情報収集が自分の身になることもある

でも最近、一生懸命調べ上げて執筆したことで、
自分の生活にも多大な影響を与えたことがありました。

先日、とある電子マネーの使い方や特徴をまとめた記事を執筆したのですが、
実はこの電子マネー、みたこ家でも頻繁に使っていて、
クレジット機能と電子マネー機能が一体化しているもの。

私はこれをクレジットとしてしか使っていなかったのですが、
いろいろ調べていくうちに、とある条件下では電子マネーとして利用したほうが
ポイントがつくということを学びました!

たった1枚の電子マネーでも、本当に奥が深くて、
知らないで損していることってたくさんあるな、と改めて感じると同時に、
ライティングを生活知識を得る場として活用すれば、
一石二鳥じゃないか!ということに、ようやく気付いたのでした。(遅)

なかなか軌道に乗れない日々

ウェブライティングとブログとインスタグラムと・・・。
全てが中途半端で、いまいち軌道に乗れず、悶々とする日々。
ゆくゆくはライティングで食べていくとまでは行かなくとも、
生活の足しになるくらいのお金は稼げるようになりたい。
そんな夢がどんどん遠くなっていく・・・・。

2歳の娘はどんどん体力がついてきて、午後には私もヘトヘト。
ウェブライティングを受注していない期間は何も仕事がないし、
ブログもやらなきゃいけないものでもないから、
どうしても自分に甘くなって娘と一緒に寝てしまう。ぐがー。

いかん!!!このままではいかんぞ!!!

そんな私に刺激を与えたのは、「サンキュ!STYLEライター」への応募でした。

「サンキュ!STYLEライター」の応募画面ではっとしたこと

「サンキュ!STYLEライター」とは、
雑誌「サンキュ!」のWEB版で暮らしに役立つ記事を執筆したり、
実際に「サンキュ!」の紙面にも登場したりする主婦ライターのことです。

とても私のような「単なる専業主婦」がなれるような容易なものではないのですが、
動かなければ何も変わらないと思い、早速応募画面を見てみることに。
名前等の必要事項を入力し、進んでいくと、手が止まってしまったのが

「サンキュ!STYLEライターとしてどんなことを発信したいですか?」

という欄。

この質問、募集する側からしたら、最も読みたい部分だし、
もはや名前なんかよりも重要ポイント。
別に名前は「ななしのごんべえ」でもいいけれど、
ここが10文字程度で終わっていたら選考外ですよ、という最重要ポイント。

なのに、手が止まってしまった私。。はい、選考外。

あれ?私、何を発信したいんだろ。
今までブログで何を発信してきたっけ?
インスタで何を書いてきたっけ・・・?

インスタで友人からもらった

「子育てで共感できることたくさんあって、いつも楽しみながら読ませてもらってる!」

というコメントを心の支えにしてきた私。

子育てに追われる日々に、少しでも「ぷっ・・」と笑える時間を与えられたら、
と思ってきたけれど、それってただの自己満だった部分も多いのでは?と自問自答。

私の目標としているブログは、大変おこがましくも「山本ゆり」さん。
(本当にごめんなさい 汗)

ゆりさんのブログは、本人もおっしゃっている通り、
寝る前でも読めるようなゆるくておもしろいブログ。
でも、それが成り立っているのは、「料理」という大きな軸があるからではないか?
今の自分に果たして「軸」はあるだろうか?
ということに、今回応募するにあたって、ようやく気付いたのでした。

いざ!サンキュ!STYLEライター応募へ向けて

応募期限は6月末。
あと2週間しかありませんが、自分の「軸」をもう一度見直し、
ただの自己満ではない発信とは、どのような発信なのか、
熟考に熟考を重ねて、応募したいと思います!

万万が一選考を通過した場合は、
そのときだけは自己満ブログで報告させていただきますが、
何もブログで触れていない場合は察してください。
ただの主婦が通過できる場ではなさそうなので・・・。

コメント

  1. てらちゃん より:

    はじめまして。サンキュ!STYLEライターで検索してたどりつきました^_^
    私も応募しまして、もう7月も終わるので結果が来ないかドキドキしています。(もしかしたらもう合格の人にはメールが行ってるかもですが)

    • 主婦みたこ より:

      はじめまして!コメントありがとうございます!!
      てらちゃんさんからのコメントが、実は初めて付いたコメントなので、
      驚きと感動と喜びと、もうこのコメントを打つ手の動きがヤバいです!!(笑)あわあわあわ。

      私も結果が来なくてもはや諦めていたのですが、ちょうど今日、連絡が来ました>< その後、いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました