2歳児からのおすすめ絵本 ふみきりくん

育児

久しぶりに買った絵本がとってもよかったので、ご紹介します!
その名も「ふみきりくん

緊急事態宣言中、娘の遊び場といえば、
公園か家となってしまって、みたこは日々、娘との遊びに頭を抱えております。。

少し買い物に出たときに、
ついつい100均でおもちゃを買ってあげたくなってしまうのだけれど、
先日夫とも話して、

「ちょっとおもちゃが増えすぎたね。
100均といえど、毎回何か買ってもらえるって思わせてしまうのもよくないから、
やっぱり基本的にはお誕生日とクリスマスだけ買うようにしよう」

となり、気持ちと財布の紐を引き締めたばかり。
新しいおもちゃをついつい買ってあげたくなってしまうのは、
上の子あるあるだそうですね。

ただ、「絵本」に関しては、おもちゃとは別扱いのみたこ家。
そういえば、最近絵本買ってなかったなぁ、と本屋さんへ。

しかし、またしてもここで壁が。。
みたこ、2月号の「めばえ」の付録が非常に気になっておりまして。。
アンパンマンの自動販売機なんですが、なんと現代風で、
カードでタッチすると飲み物が出てくるというスグレモノ!!!
もう、すごい楽しそう。。。(笑)

みたこはこういう付録を作るのも好きだし、
これは絶対娘も楽しいだろうなぁと思い、
買うか買うまいか、これまでも何度も迷い、
そろそろ次号が出てくる時期なので、これが最後のチャンス!
ということで、幼児雑誌売り場へ。。。

まだあった!!!!買いたい。。。
だがしかし、いつもはここで立ち止まってなかなか動かない娘が、
意外と興味を示さない。。ガーン。
うん、それならやめよう。めばえ買ったら他の本は買えないし、
これだとまだおもちゃ増えてしまうし。
娘の態度で、ようやく諦めのついたみたこなのでした。
娘よ、ありがとう。

さて、娘はといえば、
今まで来たことのない本屋さんで、しかも絵本がとても充実していたので、
「これ読んで」「こっちも読んで」と、
これまでになく絵本に興味を示していて、ちょっと嬉しくなりました。

小一時間くらい滞在して、
「それじゃあ1冊だけ買って帰ろう。どれにする?」と娘に聞くと、
迷わずノンタンコーナーに行って手に取った

「ノンタンおやすみなさい」

えーー!!!今日それ一度も手に取ってないのに、前から決めてあったわけ!?
娘の決断力に圧倒されながら、ここでちょっと悩んだみたこ。

私もノンタン大好きだけれど、
娘がこれを選んだのは、最近ノンタンのテレビをよく見てるからなんだろうなあ。
テレビの延長線上のようになってしまうから、他の絵本にしてほしいなぁ。。

「ノンタンはこの間も買ったから、他のにしない?」
(クリスマス前に、サンタさんが少し理解できるようにと
「ノンタン!サンタクロースだよ」を購入)
と聞いても、
「やだーーー!!ノンタンにちゅるの!!」と頑なに譲らない様子。

ここで、以前とある本で読んだ

【子供が毎回同じような本しか選ばないときは、その1冊と、
もう1冊別のジャンルの本を買う】

を初めて実践。

娘もそろそろ飽きてきているし、早く選ばなくてはー!!(汗汗汗)
本当はいろいろと吟味してみたいけれど、その時間はない。
娘の興味とかけ離れているものでは読まないだろう。。

というわけで、独断と偏見で、娘の好きな電車系を1冊選びました。
それが「ふみきりくん」

電車が主人公の絵本は多いけれど、踏切に焦点を当てているおもしろさ。
絵はシンプルだけれど、よく目にする光景ばかりで、とても身近に感じやすい。
しかも、踏切直前横断の危なさもさりげなく組み込まれていて、安全教育にもなります。
よく娘と一緒に自転車に乗りながら踏切を渡るので、
娘もすんなり話が入ってきたようで、
自分で選んだノンタンと毎回セットで読むようになりました。

大きな文字の絵本は少し物足りなくなってきて、
ちょっと長めのお話を読ませてあげたい2歳すぎにピッタリかと思います。
電車好きのお子さんに、少し視点を変えた「ふみきりくん」、おすすめです!

 

ちなみに、娘が1歳過ぎるまでは、出産祝いでいただいた絵本セットで充分でした。
今でも読めるものもあるし、初めての絵本は何がいいかわからないと思うので、
これは本当にオススメ!!!!

こちらのサイトで購入できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました