Suicaでお会計をする2歳児

育児

2歳の娘は、今日も今日とてシルバニア。
あまり物事に深くのめりこまないタイプの彼女が
(その分、興味は幅広いけれど)、
シルバニアだけは「飽き」という言葉とは無縁のようで、
毎日シルバニア村に、アンパンマンやらすみっコやらを連れてきて遊んでいます。

今日はショコラウサギのフレアちゃんが営むパン屋に、
すみっコぐらしのぺんぎん?がやってきた模様。
(すみっコも帽子とエプロンしてて、もはやどちらが客かわからない)

スーパーのカゴにパンを直に入れるという、
ちょっと今の世の中では誰もが回避しそうな買い方ですが、それはさておき。

大量のパンを買ったすみっコは、お会計へ。

「Suicaでおねがいいたちまちゅ!」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
現金でもカードでもなく、Suica!!!!!
すみっコ、Suicaで買い物しとる!!!!!!

我が家には、Suicaで買い物できるタイプのレジスターのおもちゃはないのですが、
夫が毎回Suicaで会計しているのを見て覚えたようです。
果物のスイカと、電子マネーのSuicaが、
意味もイントネーションも異なることも知っていて、
「たべるものはスイカ、おかねをはらうのはSuica」とも。

ほへー。
こうして世の中の流れとともに、
子供が覚えていく単語も変わっていくんだなぁ。
覚えるものが増えて大変だなぁ。(他人事)

Suicaとは別件ですが、
今の世の中だからこそ、娘が覚えた単語。

「ざいたく(在宅)」。

私はこの単語は、恐らく小学生くらいのときに、
「奥様はご在宅でしょうか?」という
インターホン越しのセールスで初めて聞きました。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました