ウェブライティング初受注!!!受注までの道のり①

ウェブライティング

これまで、育児を中心に(ごくたまにインテリア・・・)
ブログを書いてきましたが、
今日は初めてウェブライティングについて書きます!

今は完全に専業主婦だけれど、
今自分が稼いでいるわけではないお金で生活していることや、
美容院行くにしても、ビール1缶飲むにしても、
(ちなみに、みたこはビール大好き☆)
やはり罪悪感というか、後ろめたさというか、
そういうのが常につきまとっていた私。

少し前にも、活動休止中の嵐のファンクラブを
継続するか否かについて、夫と少しモメまして。(恥)

そういうのから少し解放されたいなぁという思いと、
専業主婦をやってみて、
家の家事をきっちりこなすことの楽しみもわかってきた一方で、
やっぱりこれだけを一生やるのは自分には向いてなさそうだし、
娘が幼稚園に入園するくらいのタイミングで、
何か仕事したいな、という思いと。

それからもう一つ。
娘の成長を毎日毎日見ていく中で、
この子がやりたいことをとことんやらせてあげたい、
この子の持ってる力をしっかり引き出してあげたいという思いが
とても強くなってきて、
私のビール代はとりあえず置いといて、
この子のために少しでも資金を調達しなければと思うようになったことも、
仕事を探すきっかけになりました。

娘を保育園に預けて仕事をする段階までは考えていなかったので、
娘のお昼寝中や、夜寝かしつけた後に、
何か仕事をしてみようと思い、
とあるブログの中で紹介されていた、
CrowdWorksというクラウドソーシングサービスに、
昨年10月末に登録してみました。

みたこは娘が生まれるまでの11年間、専門商社でOLとして働いていました。

入社後、簿記2級を取得できたけれど、全然好きな仕事じゃなかった・・・。
そのあと部署異動して、貿易に関わる業務をし、
毎日英語でメールのやりとりをしたり、
たまには英語で電話したりと、すごく充実していたけれど、
自信もって英語ができるレベルではなかった・・・。
もはやコミュニケーション力で何とか乗り切っていた感じだった・・・。

今から英語を極めることも考えなかったわけではないけれど、
せっかくまた仕事をするなら、
自分が好きなことにしたいなぁと思い、
特に技術も知識も資格もないけれど、
文章を書いているときだけは、
おもしろいように書きたいことが出てくるし、
全く苦になることがなかったので、
ライティング系の仕事を、CrowdWorksで探してみることにしました。

ところが。。。

掲載されている仕事がありすぎて、なかなか絞り切れない。
常にスマホに入る連絡を気にしたり、
ある程度の時間、パソコンの前にいることを拘束されてしまう仕事も多い。

この条件では、娘を見ながら仕事をすることは難しそう。。
そして何より、約2年ぶりに対外的な仕事をすることへの
不安や自信のなさが大きくて、
登録したはいいものの、なかなか一歩を踏み出せずにいました。

CrowdWorksをダラダラと見始めて2週間ほど経った頃、
ライティング講座を受講してお金をいただけるという案件があり、
学べるのにお金までもらえるなら、
という安易な考えで受講してみることにしました。

これが意外と大変で。。
動画を見て、その概要や感想を送らなければいけないのですが
(お金をいただくのだから当然なのだけど・・・)、
夜、娘を寝かしつけて、夫が帰宅したらごはんの用意をして、
それからその動画を見て、さらに感想を送って、、
というのは、私にとってはだいぶ苦行でした・・・・。

もう辛くて辛くて、眠くて眠くて。
それが10講義分くらいあったのですが、
ようやく終わったときは、本当に平穏な夜が戻りました(笑)

でも、その講義のお陰で、
ライティングの基礎中の基礎は少しわかったし、
今後の道筋も少し見えてきたので、
受講したのはよかったなと思っています。

その講義を受講し終わった頃、
「ブログ書いてみたら?」と夫が私に勧めてきました。
夫のこのさりげない一言が、私の転機となりました。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました