カンタン!(でもちょっと手間)節約!手作りポップコーン

育児

ウェブライティングの続きは一旦お休みして、
フライパンでポップコーンを作った話。

娘がポップコーン好きなので、
スーパーで、コンロで作るポップコーンを見かけるとたまに買っていましたが、
(私も小さい頃たまに作ってもらい、これをスーパーで見つけたときは、
だいぶテンション上がった)
意外と量が多く、大人が参戦して食べてもまだ余るので、
どうしたものかと思っていました。

前々から義理の母におススメされながらも、
面倒だなという思いが強くて(本当にこの面倒くさがり直したい)、
買ってすらいなかった袋入りのポップコーン。
思い切り外出できない日がまだ続きそうだし、
ここは一念発起して(そんなに。。)作ってみるか!
と、ようやく購入してみました。

義母から、

『すんごい膨れるのよ!!!
量を考えないと、フライパンいっぱいになっちゃうから』

と何度か聞いていましたが、、
ホントだ。。。え、30倍ってどういうこと・・・?

恐ろしいので、とりあえず大さじ1杯弱くらいをフライパンに並べ、

コーンに油をかけて火にかけ、ふたをして待つこと数分。

あの、ポンポンとはじける軽快な音がフライパンから聞こえてましたが、
フライパン重すぎてつら。。おっも。
フライパンも重いし、ふたも重くて、
何度も頭の中に、コンロで作れる銀色のポップコーンがよぎりました。
はぁ、絶対あっちのほうが楽だわ。はぁ。
洗い物もないし。

でも、仕上がりはとってもいい感じ!!
量もちょうどよくて、
娘が主に食べて、我々が少しつまんだら完食!
みんながおいしく食べられました。

少し手間はかかるけれど
(この程度のことを手間と言ってごめんなさい)、
圧倒的に経済的だし、味もいろいろ変えられるし、
もう少し娘が大きくなったら、
ディズニーのポップコーン目指して、
キャラメル味の作り方調べて作ってみようか。
(たぶんだいぶ先。娘の成長を待つというより、私のやる気を待つという感じ。)

正確な金額は忘れましたが、
コンロで作れるポップコーンと豆で売ってるポップコーンがほぼ同額です。
(税抜き160円くらい)
豆、やっす!!!!

豆が150g入っていたから、
今回使った量を多めに見積もっても15gだとすると、10回分!!!
コンロで作れるポップコーン1,600円分!!!!!すごい節約!!!!

これ書いていたら、また作ろうという意欲がムラムラ湧いてきました。
こんなに節約できたの嬉しい!!!!!
娘も喜ぶし、財布も喜ぶし、いいことだらけ。
はー、早くこれをつまみに飲み会したいなぁ。

ネットだと1kgの大容量。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました