ウェブライティング初受注!!!受注までの道のり④(最終章)

ウェブライティング

久しぶりにCrowdWorksのページを開いた私。

そういえば、ライティング講座を受講したときに、
CrowdWorksのプロフィール欄に書くと
アピールポイントになることをいくつか言ってたな。。
プロフィール欄、ちょっと編集してみようかな。。

ということで、
ライティング講座の備忘録を引っ張り出し、
CrowdWorksのプロフィール欄に少し手を加えてみました。

それから、これまた夫からアドバイスを受けて、
簡単なアンケートでも何でもいいから、
CrowdWorksでの受注実績をいくつか作っておくことは絶対必要とのことで、
(夫はこういう情報をすべてYouTubeから得ている。。)
ブログ執筆の傍らで、数分でできるアンケートを1件だけやってみました。

すると、それらが功を奏したのか、
全く関係なかったのかはわかりませんが、
とあるメディアの企業からスカウトのメールが入り、
条件もよかったので、応募してみることに。

そこはテストに合格しないと契約に至らないのですが、
そのテストにも何とか合格!
(15分程度の簡単なテストです☆と書いてあったけど、
50分くらいかかったわ。。)

ここで合格したのはかなり嬉しかった!!
久々に、仕事をしていたときに得た喜びのようなものを感じたし、
自分の文章力を目に見える形で認めてもらえて、
この合格の連絡に、しばしニヤニヤが止まりませんでした(怖。)

CrowdWorks上にアップされていた情報では
その企業の細かいところまではわかりませんでしたが、
実際契約させていただくと、対応がとても丁寧で、
執筆マニュアルがきちんとあって、
(内容は非常に細かく、挫折しそうになったけど。)
納期の延長も受けていただけるし、
質問すると回答もすぐにいただけて、
とてもいいお相手を見つけることができたなぁと思います。

初めて受注させていただいたのは、化粧品に関する記事の執筆。
みたこ、化粧とは本当に縁遠く、
敏感肌、アトピー肌ということもあって、
普段はファンデ塗って終わりなので、
この記事はかなーーーり苦戦しました。笑

「美発色」とか「マット感」とか、
見慣れない言葉ばかりの中、初執筆ということで、
全般的なマニュアルも確認しながら書かなければならず、
初めて「文章を書く」という作業が嫌になり、
一旦は受注破棄も考えましたが
(乱用してはいけないけれど、受注破棄させていただけるのも助かるポイント)、
ここで挫けたら、この仕事は続かない!!と自分に鞭を打ち、
格闘すること2時間ほど。
やっとポイントが掴めてきて、
パソコンを打つ指がスラスラ動くようになってきました。

この受注を機に、自分の一日のスケジュールも変更。
娘のお昼寝中は、仕事には手を付けず、
私も割り切って完全に一緒に寝る。
(添い寝すると、2時間は確実に寝てくれる。)

寝かしつけまでは、一切執筆作業をせずに、育児家事に励み、
これまで完全に私の担当だった娘の寝かしつけは夫に託し
(在宅ワークの今だからできる)、
ここから執筆モードに突入。

これまで娘と夜一緒に寝なかったことがなかったので、
夫の寝かしつけでは寝ないだろうなぁと思っていたのですが、
「お母さんはお仕事だからね」と話して聞かせると、
意外とすんなり受け入れて、ちょっと拍子抜け。。

でも、寝かしつけは私じゃないとダメだと
完全に決めつけていたのは間違いだったなぁと気付き、
娘の成長をもっと認めていかないとなぁとも思ったのでした。

さて、この化粧品の記事。
時給換算すると果たしていくらになったか!?

次回、驚きの金額をお伝えします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました