ウェブライティング初受注!!!受注までの道のり②

ウェブライティング

ウェブライティングの続きです。
(ウェブライティングを選んだ理由を書くはずが、
そこに至るまでの経緯を書き始めてしまったので、題名変えました。。
まだまだだー・・・。)

ブログ開設を夫から勧められたわたくし。
ブログを仕事にするなんて、
遠い遠い先の話かもしれないけれど、
日々文章を書く習慣がつくし、
書いているうちにいろいろと勉強になるから、と。

夫自身はすでにブログを1つ開設していて、
(夫のブログ内容は私が全く興味を持てないものなので、
1度くらいしか読んだことがない 笑)
一通りのことを学んでいるので、手助けもできるというのです。

私はブログと言えばアメブロしか知らず、
もっぱら毎晩アメブロを読んでいるアメブロ信者。
(信者とか言いながら、ほぼ芸能人のブログしか読んでいない。。。)

アメブロから育児を学ぶことも多く、
参考にさせてもらうこともあるし、
ぼーっと読めるので息抜きにもなるし、
娘との育児を私も発信できたらおもしろそうだなー、
とちょっと乗り気に。

アメブロは読者がつきやすいと聞くし、
開設しやすそうだから、
アメブロがいいなーと思っていましたが、
今後、仕事にしていくことも見据えるなら、
絶対WordPress一択だと夫に断言されてしまい、
一旦ここでテンション下がる。

夫から、WordPressで作成されたブログをいくつか見せてもらったのですが、
私が今書きたいような、日記のようなブログではなく、
『〇〇にオススメの5選!!』とか、そういうものが多くて、

「こういうのを書きたいんじゃないんだよぅ~~」←誰。。。

と夫にすがりましたが、
「日記みたいなの書いてもいいんだよー」と諭され、
開設の段取りは夫にお願いして、WordPressでブログを開設することに。

自分でググりながら、開設するところから手をつけたら、
きっとすごい勉強になったんだろうなぁと今は思えるのですが、
その時点では、夫がカタカタと開設を進めてくれるのを
横で見ているのが精一杯で、
(とりあえずわからないことだらけ。)
「はぁ、アメブロだったら今頃は最初の投稿できていたかもしれないなぁ」
とまだアメブロに未練を持っていました。

いよいよ開設されて、いざ初投稿を!!
と意気込んだところで、またもや撃沈。
ブログの管理画面からすでに複雑で、見ているだけでつら。。
どうしたらブログのホーム画面を、
自分好みの見た目に設定できるのかしら。。

みたこは昔から、自分で調べて解決するということが少々苦手。
なんでもすぐ人に聞いてしまうし、
ググるということもあまり習慣になっていなくて、
インスタ映えしそうな画像も何もない、
殺風景なホーム画面を見ているだけで、
テンションが下がっていくのでした。。。はぁ。

そんな私にさらに追い打ちをかけたのは、真冬の夜の寒さ。
ブログを開設してから、夜娘を寝かしつけたあとに(私も完全に入眠している)、
むくりと起きて、ブログの設定をする、
ということをしようと努力したのですが、
この冬の寒さの中、いったん布団に入ってしまうと、
もー出ることが本っっ当にできない。

なんとか目が開いても、娘の体温がぽかぽかぬくぬくと広がった布団の中から、
極寒の空気が広がる外へはどうしても出られない。
もちろん室内だけど、外気と変わらないんじゃないかというくらい寒い。
やっぱり戸建ては寒い。。

naobimによるPixabayからの画像

それでも、残業から帰宅した夫の食事の準備をするために、
そりゃ!えいや!と起きるのだけど、
食事の準備して片付けして、キッチンリセットすると、
どうしても一息つきたくなってしまって、パソコンに向かえない。。

それなら娘の昼寝の合間に!と思うのだけれど、
娘のお昼寝は、添い寝しながら私も1時間はぐっすりと寝てしまうし(寝すぎや)、
そうなると娘もそのあと1時間もしないくらいで起きるし、
その貴重な1時間弱の間にちょこっと家事したら、
パソコン立ち上げることもせずに、
なんかスマホいじってしまうし。(意志が弱い)

というわけで、
ブログ開設当初は、ブログはもちろん、
登録したはずのCrowdWorksも全く進まず、
ダメダメな状態で、これまでと大して変わらない日々を過ごしているのでした。

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました