娘からもらった的確な指摘

育児

2歳7か月の娘。

最近はなりきり遊びがブームで、
チョロミーになったり、
(そのとき私はムームー、夫はガラピコ。だがしかし、ガラピコの出番なし。)
となりのトトロのめいちゃんになったり、
(そのとき私はさつきちゃん、夫はめいちゃんのパパ。夫はまたしても出番なし。)
とうとう甥っ子にまでなりきって、
(そのとき私は義理の妹。夫は私の弟。スマホ見ていればいいだけのはずの弟役でも出番なし。)
そして急に自分に戻ったりするので、こちらも声と態度の対応が大変です。。

一日にたくさんの役をこなすので、
どうしても反応が雑になることがままあるのですが、
先日、娘の問いかけに対して「あぁ~。」と答えたら、なんと

「ママ、もうちょっとかわいくいったほうがいいとおもうけど。
 あー、じゃなくて、うん、そうだね、だよ」

「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

グサグサグサッ!!!

なにか、女性としても、母親としても、その役としても、
(なんの役だったかもはや忘れた)
全ての面からご指摘いただいた気持ち!!!!
しかも、訂正の仕方まで教えてくださっている!!

私がもはや、かわいい女の子の世代は
とっくに過ぎたことは娘はまだわかっていないようですが、
そういうことではなく、
一人の女性として、母として、「かわいらしい反応」は、
相手を大切にするという意味でも、
一生涯持ち続けるべきであるという、
なんだかとても大切なことを娘から教わったのでした。

まー、でも、それにしてもなりきりごっこは疲れるわぁ~。

あ、いえ、しかしそれにしてもなりきりごっこは少し疲れてしまいますよ、ホホホ。(違。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました