私のお下がりのリカちゃん人形

育児

私が結婚するとき、30年以上居座り続けた実家の荷物を整理していて、
捨てようかどうしようか迷いに迷って、
結局捨てずにとっておいたリカちゃん&ジェニーちゃん人形。
(ちなみにティモテは脱毛が激しすぎて、あえなくさよなら・・・。
ティモテ、私の世代しか知らないと思いますが、
持っている方、知っている方いますか!?ティモテ~。)

子供時代の私が、洗髪してみたり、
わけのわからないヘアアレンジをしてみたり、
何度も洋服の着脱を繰り返したりと、
だいぶ酷使したはずだけど、幸いにもお顔はきれいなまま。
(髪の毛の傷み方はトリートメントしてあげたいほど。。散髪しなかっただけよし。)

人形の顔ってその時代時代のものが反映されたりして、
昔のものは昔っぽく見えるものだけど、
リカちゃんもジェニーちゃんも
30年以上前のものとは思えないお顔立ち!!!
これ、すごいことだと思う!!(語彙力。)

この人形を当時1歳すぎの娘に初めて見せたとき、
「おけけこわい」と言って全く寄り付かなかったので、
しばらく封印されていて、もう日の目を見ることはないのかな、
と少しがっかりしていましたが、
最近になって急にシルバニアばりに遊びだしました!!
母さん嬉しい!!!!

「かみのけ、ボシャボシャだねぇ~」と言いながらも、
リカちゃんとジェニーちゃんにそれぞれセリフを与えて、
なんやかんや言いながら遊んでいる姿を見たら、
あのとき捨てなくてよかったわぁ~と心底思うと同時に、
娘が大きくなったときにも、
娘が今遊んでいるおもちゃをどれか1つでも残しておきたいなぁと思いました。
(娘は丁寧におもちゃで遊ぶので、いずれはメ〇カリで売ろうとヤボなことを考えていましたが、撤回。。)

ちなみに、娘がこの人形たちに寄り付くようになって最初に言ったのは、、

「リカちゃんたち、ぱんちゅはいてるね~」

トイトレにも使えるかもしれません。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました