DAISOの『手貼りラミネートフィルム』が使える!!

育児

プレ幼稚園初日の出来事。

降園時に先生から

「お着替え袋は判別しやすいように、こちらで名札を付けさせていただきました☆」

とのお話があり、袋にはかわいいうさちゃんが描かれた名札が。

事前に、お着替え袋は大きく名前を書いてくださいと言われていたのに、
私のように100均の小さいネームテープで済ませようと考える親がいると見込んで、
作ってくれたんだ。。(涙)

先生お手製の名札は厚紙で作られていて、
だいぶしっかりしていたのですが、
雨ニモマケズ、というわけにはいかず、
せっかくの名札が雨でぐっしょり。
(登園初日はあいにくの雨。しかも大雨。)

これでは1年間持たないぞ、と危機を覚えた私は、
ラミネートしたい気持ちに駆られました。
(ラミネートしたい気持ち・・・笑)

もしかしたらこれから使う機会が増えるかもしれないけれど、
さすがにラミネート機器を買うわけにはいかない。
でもまさか、ラミネートの道具まで100均では揃えられないよなぁ・・。
(とりあえず高価そうなものでも、まずは100均)

と落ち込んでいたら、

「ダイソーにラミネートフィルム売ってるみたいよ」

と検索魔の夫から神の声が。

というわけで、早速購入し、ラミってみました!(ラミる。笑)

ちょうど、アルバムに写真を置くような仕組みになっていて、
粘着フィルムの上にラミりたいものを置き、
上から透明フィルム(粘着性はない)をかぶせるだけ。

不安要素だった空気もしっかり抜けて、
いい感じだったのですが、切り取るところで失敗しました。

もちろん、名札と同じ大きさに切ったら上のフィルムが剥がれることは理解していましたが、
数ミリ程度の余白でも、やっぱり剥がれました。。(厚紙だからなおさら)

名札はもはや剥がせないので、二重にラミネートする感じにして、
だいぶたっぷりと余白を作って完成しましたー!
余白部分はちょっとかわいくデコレーション。

切り取り作業で失敗しなければ、
とっても簡単な作業でできるスグレモノ!
それこそ、これから娘が描いた絵を飾るのにも、
紙がうねったりしなくていいかもしれない!と思いました。

  1. フィルムを剥がし、ラミネートしたいものを置く。
  2. フィルムをかぶせ、気泡を抜く。
    ちなみにこちらの写真は、周りの余白が足りずに失敗したパターン。
    確かに結構ギリギリ攻めてる・・・
     → 
  3. 余白に少しゆとりを持って切り抜き、完成!

ところで、娘の激しい新幹線柄のお着替え袋に付けてみたら、
デコレーションは全て新幹線に飲まれ、埋もれました。。
トホホ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました