玄関のデッドスペースを収納空間に!可動式の清潔収納

インテリア

娘の外遊び用のおもちゃなどが溢れる我が家の玄関。
それらを清潔に収納できる可動式のカゴを、
ダイソー商品の組み合わせで作りました!

玄関収納を見直そうと思ったきっかけ

娘が生まれる前までは、玄関には靴と傘くらいしか置いておらず、

「玄関の収納がもっと欲しい!!」

なんて思うはずもなく、むしろ、

「玄関に空いてるスペースあるから何かもっと収納したい!」

と思っていたはずなのですが、
娘が生まれてから、驚くほど玄関にモノが溢れてきました。

しゃぼん玉とか、自転車用のヘルメットとか、お砂場セットとか、
そして今の時期は、背負える水鉄砲と、ビニールプールまで・・・。。
(玄関収納の限界を見た)

畳んだビニールプールは玄関に置いておく必要もないのですが、
だからと言って、毎回それをビニール袋に入れて
家の中にしまうというのも非常に億劫で、
これらのものを玄関に置いたまま、
美しく収納できるワザはないものかと、
寝る間も惜しんで考え続けてきました。
(いや、寝る間は惜しんでた。)

最近の住宅には、玄関に『土間収納』というものがあったりして、
我が家も住宅購入の際は、その土間収納がある家も見たのですが、
当時は土間収納がどれだけ素晴らしいか全くわかっておらず、

「このスペースあったら家を広くしたいわ」

なんて呑気なことを考えていました。
(ベビーカーがあそこに美しく置けるだけでも、
土間収納の価値は大いにあると今は思える。)

まぁいくら望んでも、ないものはないし、
我が家の場合、土間収納をリフォームで作ろうとすると
恐らくトイレが潰れるんで、
さすがにトイレはこの家で生きていくには不可欠だということで、
土間収納は諦めております。

『浮かせる』と『可動式』の両方を叶えた収納

さて。
私が思い描いていた玄関収納は、
作り付けのシューズボックスの下にある

「ぜひここに何かしまってくださいな!」

と言わんばかりの中途半端な空間を活用すること。

ここにダウンライト付けたら、急にオシャレな家に変化するんだろなー。
でも、毎回付けたり消したりするのも面倒だわ。
ダウンライト付けても、そのうち絶対使わなくなるわ。
(みたこ、心の独り言)

この空間にオシャレなカゴを置くだけでもよかったのですが、
何かと汚れがちな玄関に、カゴを直置きするのがどうにも気が進まず、
なんとか浮かせて収納したい、しかもラクに動かしたい、
と考えて行きついた形がこちら!!

なんとこれ、ダイソーのオシャレな『ワイヤーバスケット』の下に
同じくダイソーの『花台キャスター』を置いただけ!

  → 

 

 → 

当初、4個入りのキャスターを買って、
それをバスケットに取り付けることを考えたのですが、
取り付ける手間が面倒だったのと、
いつかバスケット単体で使いたいときが来るかもしれないという
非常にどケチな考えがはたらき、
何かもっといいものはないかとダイソーを物色していたときに見つけたのが
この『花台キャスター』

さすがに100円商品ではないのですが、非常に安定感があるし、
まさかこんな活用法があるなんて!と思いついた自分を自画自賛。

ある程度重さがあるものを収納すれば、
バスケットを上に乗せるだけでキャスターも一緒に動いてくれるし
ちょっと手で重さを加えながら動かせば軽いものでも大丈夫!笑
結束バンドで固定すればもっと動かしやすくなると思います。

(私はやらないけど。)

この『花台キャスター』、玄関だけではなく、
様々な場所の収納で活躍してくれそうな予感☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました