やっと出会えた!見た目&機能性バッチリのおすすめキッチンマット

インテリア

突然ですが、キッチンマットって、
みなさんどのくらいの頻度でお洗濯されているんでしょうか。。

もうこの質問自体が愚問というか、
こんなことを質問してる時点で、
「え?」って思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが。。

ワタクシ、ようやく、洗濯不要の(むしろ不可)
お手入れラクチンな、神キッチンマットに出会えました!!

みたこ、手をかけるところはかけるけれど、
かけないところは全くかけなくて。
(ズボラではないけれど、ムラがある。。)
その1つがキッチンマット。

結婚当初は、とにかくキッチンをかわいくしたくて、
一番好きなキャラクターである、キティちゃんのキッチンマットを探し、
ルンルン気分で料理していたのですが、
しばらくして、いろいろと汚れていることに気付いて。。
(一人暮らしをせずに結婚したため、こういうところに目が行かない)

とりあえず、キッチンマットに絡んでいる髪の毛の量がすごい。。
こんなこと、あんまり書きたくないし、
読んで気分を害されないといいのですが、
(そこまで言うなら書かなきゃいいのに)
にんじんだか玉ねぎだかが、切っているときにポロッと落ちて、
それに髪の毛が付いてきたこともありました。。。(遠い目)

掃除機では全く取れず、コロコロをしたらだいぶ取れてたのですが、
「うわー、食材扱う場所でこの汚さはいやだわ・・・」と思いながらも、
<キッチンマットを洗濯する>というのがどうも私の掃除のルーティンに入ってこず、
全く洗濯をせず、最終的に夫に指摘されて洗うという。。(ダメ妻)

とりあえず、娘が生まれるまでは、
いや、生まれてからもキッチンに入ってくるようになるまでは、
ほぼキッチンマットを洗わずにきました。。

そして、今の家に引っ越し、
娘が頻繁にキッチンに来るようになると、
さすがに毎日のように(いや、それは盛ったわ)
コロコロはするんですけど、どうも洗濯まで至らない。

土日に「よおおおおおおおおおし、洗うか!!!!洗うぞ!!!洗うんだ!!!」
くらい気合を入れないと、洗う気分になれない。(重症)

せっかく新しい家に揃えてキッチンマットも新調したのに、
常にキッチンマットのお手入れから解放されず
(というか、そもそもお手入れしてないけど)、
どうしたものかと思っていた時に、
実家で母が使っていたキッチンマットがすごく掃除しやすそうで、
色もきれいで一目惚れし、「なにこれ!!すごいいい!!すごくいいよ!!」とべた褒めしたら、
母が買ってくれました。ありがとう(涙)

(非常に生活感溢れるキッチン。。ビニール手袋くらい外して撮ればいいものを)

布製ではないし、表面もさらりとしているので、
掃除機をかければ髪の毛がすっかりきれいになります!!
今は毎日掃除機をガーガーかけて、髪の毛を完全に取り切ってもらい、
汚れが気になるときだけ水拭きしています。
(汚れが気にならないので、ほとんどしてない)

まだ使い始めて2ヶ月程度ですが、
ビニールのにおいも気にならないし、次も絶対これを買いたい!!

そして驚いたことに、このキッチンマットを新調したとき、
娘までもすごく喜んで、
「これ、おしゃれだねぇ~!いいねぇ~!」ってずっと言ってました。。。
前のキッチンマットが汚いこと、彼女は2歳にしてすでに気付いてたのかしら。おぉ、こわ。

みたこ家で使っているのは240cmのもの(色:ジュピターマリントープ)ですが、
120cm、180cmもあります。


PVCキッチンマット 45×240 LES TOILES DU SOLEIL(レ・トワール・デュ・ソレイユ) 全3色【北海道、沖縄への配送不可】

あと、このキッチンマットに出会う前に、
偶然同じles toiles du soleilのエコバッグを買っていました。
このブランド、全然知らなかったのだけれど、
ちょっとオシャレに買い物したくて、ワイン柄に惹かれて購入。
軽くて畳みやすい柔らかい素材で、とても使いやすく、こちらもおすすめです!


エコバッグ ショッピングバッグ レ・トワールドュ・ソレイユ LES TOILES DU SOLEIL フランステキスタイルモチーフ 買い物バッグ 折りたたみ コンパクト おしゃれ お洒落 プレゼント プチギフト

コメント

タイトルとURLをコピーしました