ハッピーセット新幹線出ない事件

マックのハッピーセットの話。

2歳の娘が意外と電車好きで、
プラレールがおまけのハッピーセットを買ってみたら、
これがどハマリ。。

こんなにハッピーセット買う予定なかったのに、
微妙な揃い方のプラレールが。。

私が子供の頃は、ハッピーセットのおもちゃを自分で選べたんです。
早い段階でマックに行けば確実に欲しいおもちゃが手に入る反面、
終盤になると、

『ゴメンネ!コレ、今売り切れです!』

みたいなシール(同世代の方、このシール懐かしくないですか!?)
がメニューにたくさん貼られるようになり、
微妙なおもちゃしか残っていなくて、
『あ、これならいらない』と買うのやめたり、
通常メニュー頼んだり。

でも今は、マックもしっかり戦略を練っていて、
おもちゃが選べないようになってるんですね!!

中身が見えない袋に入っていて、
どのおもちゃがもらえるかわからない。
だから、欲しいおもちゃが出るまで買ってしまうという、
私のようにまんまと戦略にハマる人が続出するのでしょう。。

今回は、第1弾、第2弾とそれぞれ4種類の電車があって、
人気であろう新幹線は各弾2種類ずつ。
いつもは人気どころを外してくる娘も、ご多分に漏れず、
はやぶさ、こまち、ドクターイエローの新幹線系を欲していて、
なんとかそれを出したいと願っていたのですが、
袋のまま触った瞬間、すぐにわかりました。。

『あ、これ、新幹線じゃないわ。先端尖ってないわ。。』

一気にテンションだだ下がり↓↓

ここで、私の悪い妄想癖が出てきました。

『実は店員はおもちゃを選べてるんじゃないか。。
女の子だから甘く見られたか!?』

『私がもっと若くてキレイなママだったら。。』

(この妄想は、だいぶ後々まで引きずりましたが、
マックのバイト経験者からしたら、
そんなの選んでる余裕ないわ、という結論に達しました。)

それでも、初めてプラレールを手にした娘は大喜びで
(このとき出たのはパンダ)、
『よかったね。これ、よかったね』を連発。
その日はパンダ列車を握りしめて寝ました。

そんな娘を見た夫。
翌日、会社の昼休みにハッピーセットを注文しました。
(ほんとに娘に甘い。)

だがしかし、夫も触った瞬間わかったようです。
私に届いたLINEは

『パンダっぽい。。』

夕飯作る手が止まりましたよ、えぇ。

そこでようやく私は、
マックのさらなる戦略に気付くことになります。(遅い)

あ、、これ、新幹線はそもそも生産数が少ないのね。。
これも見えない袋がなせるワザか!!くそーぅっ!

そんなことも露知らず、
パパから例の袋を手渡された娘はおおはしゃぎ!
『なんだろね、これ、なんだろね』
とワクワクしながら開けたら、、またパンダ。

でも、パンダ列車を2両編成にできたので、
娘はゴキゲン!
あー、よかった。。ほっ。。

そんなこんなで、
結局6食もハッピーセットを食べました。。(ほぼ夫の昼食)
マックさん、貢献させていただきました。。

新幹線がやっと出たときは、
再び娘は握りしめて寝たのですが、
SLが再度出たときは、さすがの娘も一瞬固まり、
それでも娘なりに相当気を遣ったようで、
『よかったね、これ、よかったね』
と数回だけ言って、握らずに寝ました。
そりゃそうだ。

それでも諦めきれなかった夫は、
これが最後と昼休みにハッピーセットを買い、
メニューを注文して、『おもちゃはプラレールで!』
とドヤ顔で言おうとしたところ、

『プラレールは終了しました』

の文字が飛び込んできたそうです。。

※リカちゃんが写っているのはこのためです。
(今回のハッピーセットはプラレールorリカちゃん)
間違って写り込んだわけではないので、あしからず。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました