新幹線「こまち」のリュックで、抱っこ紐よだれカバー再利用の話

育児

来月から娘のプレ幼稚園が始まるため、
通園バッグとしてのリュックを探していた私たち。
何度も娘に確認し、とうとう新幹線「こまち」仕様のリュックを購入しました!

初めての世界に足を踏み入れる娘のために、
少しでもその世界が楽しくなるように、
楽しいと思えるスタートになるように、
だいぶ前から娘の希望を聞きながら、リュックを検討してきました。

ぜひとも今所有している、
「ジャンジャン」のリュックで通園してもらいたかったのですが、
↓↓

なんせ「ジャンジャン」はモフモフの綿だらけで、
飴玉1つしか入らないので、
明らかにこれは幼稚園の先生に迷惑をかけることになると思い、即却下。
(え!?おいらダメなの!?あはははは~、ダメなんだって!!
というジャンジャンの声聞こえてきそう。)

それじゃあどうしようかと娘に聞いてみると、
数ヶ月前から「こまちのリュックがいい」と言い出し、
そのときは「一時の気の迷いだろう」と
あまり本気で受け止めていなかったのですが、
最近になって聞いてみても、「こまち」。
ネットでいろんなリュックの画像見せても「こまち」一択。
私は星とかお花とか、
ちょっとしっかりしてそうな
OUTDOORのリュックとかがよかったのにぃぃーーー!!
(私の意見はどうでもいい。)

そこまで筋が通っているなら!と
ようやく購入に踏み出したのですが、、高。(価格が。)
いや、リュックはたいていこのくらいの値段するのだけれど、
これ、数年使ってくれるかなぁ。。。飽きないかなぁ。。
(だから「こまち」を買うのが不安だった)

でも、購入して早速背負わせてみると、
嬉しそうにしっかり肩ベルトを両手で握って歩いているので、
あぁ、これなら買ってよかったと安堵したのもつかの間、
ちょっと荷物入れてみたら、

「おもい。とる。」

え、ちょっとやめて?幼稚園は上履きとかも入れるんだけど?
まぁ、これは少しずつ慣らしていくしかないか。

次。初めて背負ったときは、
たまたま娘がフード付きの服を着ていて気付かなかったのですが、
襟なしの首がもろに出ている服を着ているときに背負わせたら、

「ひもがここ(首)にあたっていたい。とる。」

ちょっと待って?これ100均で買ったリュックじゃないんだけど。
痛いかー、それじゃあ他のに変える?なんて簡単に言えないんだけど。

娘がリュックに苦情を寄せるたびに金額がよぎり(そこ。。)、あせあせする私。
なんとかせねば!!このリュックを使い込んでもらわねば!!

夫が「タオルか何か挟んだら?」と言うが早いか、
娘のクローゼットから抱っこ紐のよだれカバーを引っ張り出してきた私。
これを使うしかない!!

抱っこ紐の肩ベルトより、リュックの肩ベルトのほうが断然幅が狭いので、
幅を狭めないと位置がずれてしまう。
それでもいいかと思ったのですが、
最初は幼稚園の先生が背負わせるのを手伝ってくれることを考えると、
やはりここも迷惑をかけられない。
でも、断裁して、幅を合わせて、再度縫う手間は考えられない。
うん、もう間に合わせで縫っておこう。

 

これでもだいぶしっかり留まるようになって、あとはこれで慣らしていくのみ。
まさかこんなところで、
娘の汗とよだれと涙をたくさん吸った抱っこ紐カバーが
再利用されることになるとは思いもよらず、
妊娠中に私の母とこれを縫ったんだなぁと思い出にも浸りながら、
このリュックと肩パッド(え。)を背負う娘を見て目を細める母、みたこなのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました